First written on: June 24, 2000
Last update: Jan. 18, 2001

S-4/20Lに Solaris 8 をインストールする

はじめに

せっかくなので最新の OS を使おうと思い、 S-4/20Lに Free Solaris8 を導入しようとしたのですが、 インストールの途中のリブートの際に、 デバイスファイルを作成している所で panic を起こして落ちてしまいました(;_;) 調べてみたところ、どうやらオーディオ機能がうまく動かないようです。 S-4/20LではSPARCstation20と同じサウンドチップ(CS4231)が使われているのに、 動かないとは残念です。

インストール中に少し工夫をすると、 オーディオ機能を殺して、Solaris8 をインストールできることがわかりました。 ROM Rev.2.15 D と Rev.2.15 E の機体で試しましたが、 どちらも同じ結果でした。 以下に手順を紹介します。

インストール手順

  1. 電源を入れてメモリの初期化が始まったら、Stop + A を押して ROMモニタに落ちる。 SOLARIS8 INSTALLATION ではなく、 SOLARIS8 SOFTWARE 1 OF 2 のCDROMをCDROMドライブに入れて、
      ok boot cdrom
    
    としてブートする。
    なお Solaris2.6 以降ではセクタサイズが 2048bytes の CDROM ドライブでも使えます。 わざわざ 512bytes に対応したものを探してこなくても、 PC用の物で十分です。
  2. もしHDDを Solaris で使ったことがないものに交換している場合は、 ウィンドウシステムが立ち上がった所で disk label を書き込んでおく必要がある。
    背景の部分でマウスを右クリックし、ユーティリティの中から コマンドツールを選ぶ。 コマンドラインで
      # format
    
    と入力して、ドライブを選択すると、 disk label を初期化するかどうか聞いてくるので受け入れる。
  3. 1枚目のCDROMのインストールが終るまでは、通常の Solaris のインストール手順で作業を進める。
  4. 1枚目のCDROMのインストールが終るとリブートが要求される。 リブートの操作をすると、ハードウェアが一旦リセットされて、 導入したばかりの OS でブートが始まる。 このまま続けると panic で落ちてはリブートを繰り返すだけになるので、 リセットが掛かってメモリの初期化が始まったところで Stop + A でモニタに落ちる。
  5. 再び1枚目のCDROM(1 OF 2)からブートする。
      ok boot cdrom
    
  6. ウィンドウシステムが立ち上がったらコマンドツールを起動する。 次のようにしてファイルシステム(/dev/dsk/c0t3d0s0)を /a にマウントする。
      # fsck /dev/rdsk/c0t3d0s0  (一度でも panic で落してしまった場合のみ必要)
      # mount /dev/dsk/c0t3d0s0 /a
    
  7. /a/etc/driver_aliases を vi などで編集して、
      audiocs SUNW,CS4231
    
    という行を削除する。
  8. /a をアンマウントしてから halt する。
      # cd /
      # umount /a
      # halt
    
  9. モニタに落ちるので、
      ok boot -r
    
    を実行する。
  10. あとは Solaris8 の通常のインストール手順で作業を続ければよい。

その他に試してみたこと

Solaris7 のオーディオドライバを強引に Solaris8 に突っ込んでみた (/usr/kernel/drv/audio*) ところ、挙動が変わるものの、 やはり panic で落ちてしまいました。

おわりに

S-4/20H でもSolaris8がpanicを起こすらしいのですが、 原因は同じかもしれません。 S-4/20H をお持ちの方、上記のインストール方法を 試してみてはいかがでしょうか。

とりあえず Solaris8 はオーディオなしで使うしかないかも。 良い解決方法をご存じの方は、ぜひ教えてください。


All Rights Reserved, Copyright (C) Hideaki Goto 2000, 2001